美白化粧品 > 乾燥肌に効果的な入浴剤

風呂上りもしっとりつるつるなお肌を目指しましょう!

乾燥肌に効果的な入浴剤

寒い時は熱いお風呂に入ってゆっくり温まりたいものです。 でも乾燥肌の人は、お風呂の入り方にも注意が必要です。 お湯の温度が熱すぎるとお肌に負担をかけてしまうのです。 また入浴剤を使用する場合も、自分の肌に合ったタイプの物を 選ばないと、入浴後にかゆみが出たりすることがあります。

入浴剤を使えば何でも保湿効果があると思っている人も いるかもしれませんが、成分によっていろいろな違いがあるので きちんと見きわめるようにした方が良いでしょう。 入浴剤にはパウダータイプのものや、液状のものなど 種類もいろいろあります。

低刺激と書いてある商品や、乾燥肌用・敏感肌用という商品も あるので、どれを選んだら良いか迷ってしまうかもしれません。 初めての入浴剤を使う時は、お肌に異常が生じないか不安に 感じるかもしれませんね。そんな時はお湯に入れる入浴剤の量を少な目にして試してみると 負担も少なくて良いと思います。

乾燥肌の方は、乾燥肌用と明記してある入浴剤を使うと 保湿効果が期待できます。 お湯だけの状態で入浴するよりも、保湿成分が入った入浴剤を 使った場合の方がお肌の乾燥を防いでくれるのです。 保湿成分としては、セラミドや尿素、スクワランなどが入って いるといいと思います。

ただしこれらの成分が配合されていても、自分のお肌には 合わない場合もありますから、最初は慎重に使いましょう。 もちろん、正しい使用量を守ることも大切です。 もし入浴している間にかゆみを感じたり、違和感を覚えた場合は すぐにお湯からあがってシャワーで洗い流すことです。 無理してお湯に浸かり続けていると、症状が悪化してしまう 恐れもあります。

また自然塩が配合された入浴剤(バスソルト)もおすすめです。 バスソルトはデトックス効果やダイエット効果を期待して 使用する人も多いものですが、乾燥肌用のものもあるのです。 バスソルトにはマグネシウムやカリウム、鉄などが含まれていて、 お肌の代謝を良くしてくれます。