美白化粧品 > 乾燥肌の人が選ぶべきファンデーションは?

乾燥肌は保湿性の高い化粧品を選びましょう!

乾燥肌の人が選ぶべきファンデーションは?

乾燥肌の方は基礎化粧品は保湿タイプの物を使っていることが 多いと思いますが、ファンデーションを選ぶ場合も乾燥肌用の物を 使った方が良いのです。 いくらお肌を美しく見せるためとはいっても、お肌への刺激が 強い化粧品はおすすめできません。 とくに界面活性剤には要注意です。

界面活性剤はリキッドファンデーションやクリーム状の ファンデーションに含まれていることが多い成分です。 水と油は通常では混ざらないものですが、界面活性剤を使うと 両者がなじむのです。

界面活性剤が悪者というわけではないのですが、石油由来の物を 選ばないようにした方が賢明です。 こうした化粧品はお肌をキレイに見せるという点では 優れているのですが、乾燥肌で悩むような人には負担が大きいのです。

乾燥肌の方は、できればパウダータイプのファンデーションを 選ぶようにした方が良いでしょう。 ファンデーションに含まれる美容成分にも注目して 選んでみると良いと思います。 たとえばコエンザイムQ10が含まれているものは、 お肌に潤いを与えてくれるので乾燥肌の方にも合っています。

他にもスクワランやアロエベラエキスなど、お肌に良い成分を 配合したファンデーションは美容効果も期待できます。 またお肌にやさしい成分を使っているファンデーションや、 皮膚呼吸を妨げないような商品も開発されています。

乾燥肌に悩む人は、こうしたファンデーションを使うことで お肌への負担を軽くすることができるでしょう。 乾燥が気になるからといってファンデーションを塗らないというのも 美容上抵抗がある人もいるでしょうし、紫外線対策という面からも ファンデーションは必要なものです。

なるべくパウダータイプのファンデーションを選ぶようにして、 含まれている成分にも気を付けるようにすれば ファンデーションが乾燥肌に悪影響を与えることは 無いと思います。 パウダータイプのファンデーションは乾燥しやすいと思っている人も いるようですが、そのようなことはありません。